商売とは、感動を与えること by 松下幸之助より

こんにちは!naoです。

今回は、「商売とは、感動を与えること」という松下幸之助さんの言葉をテーマに、商売について考えてみたいと思います。

商売とは、単に商品やサービスを提供することだけではありません。

お客様に感動を与えることこそが、本当の商売だと、松下幸之助氏は語っています。

お客様に喜びを与えるサービス、それこそが人を引き寄せたり、長いお付き合いに発展したりすることにつながります。

「商売とは、感動を与えること」 -松下幸之助

商売には、ただ商品やサービスを提供するだけでなく、お客様に感動を与えることが大切だと松下幸之助さんは言いました。

商品やサービスを提供することは、商売の基本的な部分ですが、それだけではお客様に満足してもらえません。お客様に感動を与えることが、お客様を増やすことにつながります。

商売において、お客様の喜びや満足を提供することは、お客様にとっても心地よいものです。

そこには、お客様とのコミュニケーションや、お客様の要望に対する迅速かつ的確な対応など、さまざまな要素があります。

「見ぬが花」という言葉があります。
花を見ることよりも、想像することが大切だという言葉です。

商売においても、お客様の喜ぶ姿を想像し、その想像を超えるサービスを想像する。
お客様にとっては、自分の心に響くものが、忘れなれない体験となります。

商売においても、「与えたものが受けとるもの」です。

お金を稼ぐことが目的ではなく、お客様に感動を与える。そして、結果として報酬を受け取る、ですね。

このことを忘れずに、これからもお客様に喜んでもらえるようなサービスを提供していきたいと思います。