ホームページでも、ブログでも、ビジネスとして活用するには、まずはコンテンツの充実が必要です。
そして、成約率や反応率を上げるためには、あなたが伝えたい想いやメッセージを丁寧に語らなければいけないません。
でも、どうしても文章が長文になってしまいます。
飛ばし読みする人、じっくり見る人
情報起業家(マニュアル販売など)のサイトのほとんどは、今でも、長文のセールスレターが主流です。
その方が単純に成約率がいいからです。
また、その媒体のテーマに沿った記事、読者の役に立つ情報の量は、今後も変わらないSEOの王道でもあります。
ただ、1点だけ注意しておいた方がよいことがあります。
長文の記事を読む場合、読者には大きくわけて2種類のパターンが存在すると言われています。
・・・それは、「飛ばし読みする人」と「じっくり見る人」です。
多くの場合は、記事を上から下まで、ざ~っと見ていきます。自分の気になる記事から、読み進めていき、途中で興味がなくなったりすると、そこで終わります。
もう一つは、上から順番にじっくり読んでいく人です。
でも・・・圧倒的に多いのは、飛ばし読みをすうパターン。
そこで、 情報起業家(マニュアル販売など)のサイトなどでは、飛ばし読みする人、じっくり見る人、の2種類の人に対して対策をとって作り込みを行っています。
飛ばし読みする人、じっくり見る人、の対応策
どのような対処を施しているのか?
文章の区切り、文節の区切りに「小見出し」を作ります。
例えばこんな感じ↓
- もう悩む必要はありません ←小見出し
文章・・・・・・・・・・・ - この4ステップの方法を実践したら
文章・・・・・・・・・・・ - 経営者に共通したもう一つの悩みとは?
文章・・・・・・・・・・・ - 4ステップの詳細はこちらです
文章・・・・・・・・・・・ - 4ステップを実践されている体験談をご覧ください
文章・・・・・・・・・・・ - なぜ4ステップは効果がでるのでしょうか?
その5つのポイントをお伝えします
文章・・・・・・・・・・・ - 4ステップの流れをもう一度説明しますね
文章・・・・・・・・・・・
当たり前にこういうことを行っている人でも、その背景をしっておくと役に立ちます。
小見出しをつけるポイントは・・・
・なるべく読みたくなる小見出しにする
・小見出しを一通り見ただけでイメージできるようにする
です。
もしホームページやブログの販売ページや記事が長文になっている場合は、
小見出しをつけて、少しでも成約率を上げるようにしてください。