あなたがもし商売をされているのであれば、ニュースレターは、きちんと定期的に発行してますか?
お店であれば、店頭で配る、定期的に送る。
通販であれば、定期的に送る、商品に同梱する。
ニュースレターは、連絡頻度をあげるたびに、相乗効果が上がるツールです。
問題は、作るのが面倒だということ。
大丈夫です! 良い方法があります。
誰でも簡単にできるニュースレターの作り方
自分で書くのが面倒な場合は、事務所の女性に作ってもらうのがベターです。
男性は、ビジネス文章は作れても、手紙は書けない人が多いです。
逆に、女性は、手紙を書く習慣があることや楽しみながら作れる人が多いです。
下書きなしに、いきなり便せん正書する女性の方って多いです。
書きなれている証拠です。
イラストも人によっては簡単に描いてしまいます。
もうひとつ…
最短でニュースレターを発行するための、誰でも簡単にできるニュースレターの作り方、そして、シンプルな構成をお伝えしておきます。
ぜひ、参考にしてください。
ざっとこんな感じです↓
ニュースレター作成のポイント
- ポイント1
お店の名前はNGです。
お客様が得られる素晴らしい未来を想像させるようなタイトル - ポイント2
ニコッとわらった社長の写真 - ポイント3
あなたが目指している使命・大切にしている理念を記載する
あなたの本当の想いを発信して、お客様の共感を呼びます - ポイント4
お客とのコミュニティを感じさせる
お客様の声、お客様からの質問コーナーなど - ポイント5
紹介ツールとしての仕組み
店舗の場合 「店舗等においてくださる方募集してます」
通販の場合 「○○で悩んでいる方をご紹介ください」 - ポイント6
お客様との共感を呼ぶ写真を活用する
例・お客様のペットの写真を使うととても反応が良い場合が多い
ニュースレターに書くこと その1
ニュースレターに書くことは、あなたのお店・会社のパーソナルな話題が基本。
中でも失敗談は一番Good!
- 趣味
- その土地の歴史探訪
- お客様体験談
- 質問されて気がついたこと
- スタッフの紹介
- 最近見た映画
- 面白かったこと
- 気になること
- 自分の失敗談など個人的なこと
- うら話
ニュースレターに書くこと その2
健康・自然食品系ニュースレターの黄金比率は・・・
80:20=健康に関する記事:商品・サービスに関する記事
ニュースレター全体の80%を、商品・サービスとは直接的に関係ない健康という大きな枠組みの情報にし、全体の20%を、メイントピックスという形で、商品・サービスに直接関係する有益な情報にします。
つまり、商品・サービスの売り込みが、全体の2割以下なら何の問題もありません。
例えば、お店のニュースレターのメイントピックは・・・
- 今月のお知らせ・来月のお知らせ
- 新メニューや期間限定メニュー
- 治療院やサロンの特徴
- モニター募集
- 今月のおススメコース
- ○○会員様だけのお得な特典
- 集客商品(フロント商品)の簡単な案内
などです。
初心者編としておすすめは、「今月のお知らせ・来月のお知らせ」や「今月のおススメコース 」などです。あらかじめ1年分をまとめてざっと考えておくだけで、毎月、ルーティンで記事を書くことができますから。
まとめ
もし、ニュースレターの作成を社員がやってくれそうにないのであれば、そのときは、代行会社への外注を考えてください。
売上が少ないときは、ニュースレターは自分で作るか、ひな型テンプレートを活用し継続して発行し続ける。 売上が上がってきたら、ワンランク上のニュースレターを作成する…これがベストです。
私たちの会社も、ニュースレターひな型やオリジナルを制作いたしますが、ひな型テンプレートを活用すれば、コストも時間も削減できます。
それでも、内容=コンテンツの一つは自分で考えて、あなたの味がでるようにしてください。
はじめは苦労はします。
ですが、ニュースレターは、それだけの価値、効果は絶対あります。