あの伝説の顧客獲得実践会ニュースレターをフィードバックするブログ

あれから25年かぁ…四半世紀も経っちゃった!
あのカリスママーケッターによる
伝説の顧客獲得実践会ュースレターを読み返してみたブログです

review the 顧客獲得実践ニュースレターです

1、25年前のカリスママーケッターによる顧客獲得実践会とは

マーケッターの神田昌典氏が1998年頃から5年に渡り主宰していた顧客獲得実践会にて配信していた「顧客獲得実践ニュースレター」をもう一度読み直してみて、25年以上経過した今でも活用できるノウハウを少しずつアップしていくコンテンツです。

当時、小さな会社が儲けるための仕組みとして、ダイレクトレスポンスマーケティングという広告やプロモーションを通じて顧客から直接的な反応や行動を引き出すことを目的としたマーケティング手法を推奨していました。

実践会は最大4000社まで増え、会員の成功・失敗例をデータと数字によって的確に解説してくれたのが主宰者の神田氏でした。

この会は、何よりも小さな会社のための集客・販売手法がベースのため、コピーライティング力と売れる仕組みされあれば何とかなると思わせてくれました。つまり、やる気さえあれば他者の成功例をいくらでも活用できるというすぐれものでした。

四半世紀経って活用できるものは、この先もずっと活用できる本質的なものに近いのではないかという考えが芽生えたことと、25年前の余韻に触れながら自分の頭を整理しつつ自分用のメモ書き程度のものとして残しておこうと思いました。

あくまでも自分用のメモ程度のブログですが、元実践会の方であれば、こういうことも昔あったよね的に懐かしんでもらえれば幸いです。

ダイレクトレスポンスマーケティングの特徴

小さな会社でも儲けるために、広告費用が限られている場合でも、効果的な成果を出すことを目的にするために、特定のターゲット層に対して、メッセージやオファーをカスタマイズし高い効果と測定を狙い、顧客に具体的な行動を促すことで、すぐに成果を得られることが目指していました。

これらは、限られた予算でも顧客獲得や売上拡大につながる効果を期待できるためです。また、広告の効果を正確に把握し、最適化することがを目的にしていました。

最新の神田昌典氏の公式サイトはこちらからどうぞ≫

2、review the 顧客獲得実践ニュースレター

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