あれから25年かぁ…四半世紀も経っちゃった!
あのカリスママーケッターによる
伝説の顧客獲得実践会ュースレターを読み返してみたブログです
review the 顧客獲得実践ニュースレターです
1、25年前のカリスママーケッターによる顧客獲得実践会とは
マーケッターの神田昌典氏が1998年頃から5年に渡り主宰していた顧客獲得実践会にて配信していた「顧客獲得実践ニュースレター」をもう一度読み直してみて、25年以上経過した今でも活用できるノウハウを少しずつアップしていくコンテンツです。
当時、小さな会社が儲けるための仕組みとして、ダイレクトレスポンスマーケティングという広告やプロモーションを通じて顧客から直接的な反応や行動を引き出すことを目的としたマーケティング手法を推奨していました。
実践会は最大4000社まで増え、会員の成功・失敗例をデータと数字によって的確に解説してくれたのが主宰者の神田氏でした。
この会は、何よりも小さな会社のための集客・販売手法がベースのため、コピーライティング力と売れる仕組みされあれば何とかなると思わせてくれました。つまり、やる気さえあれば他者の成功例をいくらでも活用できるというすぐれものでした。
四半世紀経って活用できるものは、この先もずっと活用できる本質的なものに近いのではないかという考えが芽生えたことと、25年前の余韻に触れながら自分の頭を整理しつつ自分用のメモ書き程度のものとして残しておこうと思いました。
あくまでも自分用のメモ程度のブログですが、元実践会の方であれば、こういうことも昔あったよね的に懐かしんでもらえれば幸いです。
小さな会社でも儲けるために、広告費用が限られている場合でも、効果的な成果を出すことを目的にするために、特定のターゲット層に対して、メッセージやオファーをカスタマイズし高い効果と測定を狙い、顧客に具体的な行動を促すことで、すぐに成果を得られることが目指していました。
これらは、限られた予算でも顧客獲得や売上拡大につながる効果を期待できるためです。また、広告の効果を正確に把握し、最適化することがを目的にしていました。
2、review the 顧客獲得実践ニュースレター
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.29:購入意欲の顧客を見極めるセールストーク
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.28:お願い営業をせずに顧客から圧倒的に信頼される方法
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.27:トップセールスマンが使う営業電話のテクニック
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.24:始めにやるのはお客様の声を集めること
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.23:お寿司屋さんのチラシの実例・クラブの実例
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.22:理想の顧客を見つけるための絞り込み方
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.21:新規顧客をリピート購入率を上げる方法 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.20:新規顧客を獲得するときの間違い5選
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.19:何回チラシを配っても全く売れないとき、どうする?
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.17:坪効率がいい小売店、お客様の声で社員のモチベアップ
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.14:商品特性を理解して売れるようにする分析法
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.12:顧客単価を上げるための施策 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.11:お客様の声の効果的な見せ方 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.09:お客様を紹介してもらう紹介キャンペーン 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.08:会員からの質問から具体的な改善点を見つける 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.07:売りづらい商品を売る方法 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.06:商品は単品売り、フロントエンド商品について 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.05:反応の良いチラシ改善のポイント 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.04:チラシで反応を得るためにその2 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.03:チラシで反応を得るためにその1 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.02:売上を1.5倍に上げた一言 他
- 顧客獲得実践ニュースレターvol.01:2ステップ販売、小冊子について 他