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商売人がよく使う2つの売上に関する法則

こんにちは、淺田尚弘です。

 

1:1.6:(1.6の二乗)の法則

この法則をご存知ですか?

 

これは、信頼関係の度合いと生産性を現した法則の一つです。

例えば、社員が普通に仕事をしている場合を、「1」としますと、
経営者と社員の間に、信頼関係というものが築かれた場合には、
通常の1.6倍の力を発揮して働く ことになるという法則です。

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信頼関係が築かれたというのは、

・上司のことが好きな場合
・指示された目的が明確な場合

など、何の疑問も・疑う余地もない度合いが高い場合ですね。

 

ところが・・・

信頼関係が築かれている状態で、自発性をもって仕事ができる環境が加わりますと、
1.6の二乗作用が発生します。

つまり、2.56倍・・・通常の3倍近くまで力を発揮して働く、という法則です。

この法則のとおり、経営者が、社員と信頼関係を築ければいいのでしょうが、
それがむずかしいところでもあるわけですね。

 

そもそも「信頼関係」という言葉をきちんと説明できますか?

信頼関係という言葉は、このように日常茶飯事に使われています。
実は・・・ほとんどの方がはっきりとした定義を言えないのが現実なのです。

 

では、あなたにだけお教えしましょう!

今まで、あなたが信頼してきた人は、
あなたが自分のことを理解してくれていると感じたときに、
相手に対して信頼関係を勝手に築いたのではないですか?

 

重要ですから、もう一度お伝えいたします。

あなたが信頼する人は、あなたが自分のことを理解してくれていると感じたときに、
相手に対して信頼関係を勝手に築いてしまうのです。

 

あなたの話をよく聞いて、共感してくれていませんか?

くれぐれも、否定していませんよね。

そして、あなたの大事にしていることを、大事にしてくれて、
あなたが決してゆるせないことにも理解を示してくれている。

 

「この人は、私のことをわかってくれている」

 

このように相手に感じてもらうことで、相手から信頼という架け橋をかけさせることなのです。
これらの度合いが高くなると信頼関係度は上がります。

実は、この信頼関係と生産性の法則 1:1.6:(1.6の二乗)、
売上と密接に関わっているんです。

 

売上=お客様の数×購買単価×購入回数 ですが・・・

売上を分解するとこのようになります。

売上 = お客様の数×購買単価×購入回数

 

商売をされている方であれば常識ですね。

売上を上げるためには、顧客数を増やす、一人当たりの購買単価を上げる、
一人当たりの購買回数を増やす… このいずれかを改善するしかありません。

 

ですが、現実はそんな単純なものではありません。

そこには隠された式が存在するのです。

さきほどの生産性と信頼関係の法則がありましたとおり、
信頼関係がある、ない、その度合いが高ければ高いほど生産性は上がります。

売上も同じです。

売上とは = お客様の数×購買単価×購入回数×信頼度数

 

このように、「信頼度数」が隠されています。

通常は、この信頼の度合いは「1」が入るという前提なのですが、
そもそも、小さな会社は、「1」であるはずがないですね。

基本的には誰からも信用されていないわけですから。

だから、この法則自体が現実と間違っているわけです。

 

小さな会社・お店が信頼の度合いをまず「1」にするためにはどうするのか?

例えば・・・

  • 社長の顔出し
  • 会社情報
  • なぜその商品・サービスを扱うのか?
  • どこに向かおうとしているのか?
  • 店内写真
  • お客様の声

などもその一つです。

このような自己開示や自己概念が最低源あって、
はじめて信頼の度合いが「1」という土俵の上に立てるのです。

 

「1」ではなく、0.9 0.8 0.7・・・だってありえます。

  • 何かうさんくらい
  • 何か信用できない
  • 何か裏がありそう
  • 店長の性格が悪そう
  • 雰囲気悪そう
  • 押しつけ営業がきそう

 

など、のような場合ですね。
そういう場合は、損をしているということですね。

 

<私たち商売人がよく使う2つの売上に関する法則>

生産性の法則 = 1:1.6:(1.6の二乗)の法則

売上の法則 = お客様の数×購買単価×購入回数×信頼度数

 

ぜひ覚えておいてくださいね。

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2013年12月4日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:売上・集客・成約率を改善

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