イメージ画像

よくある質問

お客様から、よくいただくご質問などまとめておりますので、どうぞご確認いただければと思います。

Q)御社のサイトは何を提供しているのですか?

「最短距離で売上を上げる4つのステップ」を加速させるための各種サポートをご用意しております。
4つのステップでご紹介しています、さまざまな販促ツールの中で、大変苦労するのが、「コピーライティング」です。そして、一番大変なツールのNo1は、ニュースレターの発行です。 定期的に発行し、継続し続ける苦痛や、記事のネタ、時間と手間など、大変な労力がかかります。
Communication-Tool.jpでは、販促ツールを作成する中で最も大変な2つのサポートを中心に、無料・有料にて提供しております。

Q)ニュースレター雛形テンプレートとは何ですか?

ニュースレター雛形テンプレートとは、ニュースレターを記事集めから自社で作成し、継続することは非常に困難です。ニュースレター雛形テンプレートのサービスとは、すでに90%まで完成した状態でご提供いたしますので、御社でタイトルや会社案内などの一部を書き換えていただけば、簡単に発行できるようになっているサービスです。

現在、以下の2種類のテンプレートを提供しています。
●健康美容通販手書きニュースレター雛形テンプレート
●治療院・サロン向け手書きニュースレター雛形テンプレート

Q)契約は毎月でないとダメですか

提供しているコースによって異なります。

<ニュースレター雛形テンプレートコース>
契約は毎月になります。
基本的なご契約は「毎月の発行」となります。なるべくお客様には定期的な接触(1~2ヶ月に1回)をしたほうが効果が上がるからです。

<オリジナルニュースレター作成> 詳細はこちら≫
契約は毎月または各月でも可能です。

Q)健康美容通販会社や治療院・サロン以外でも契約できますか?

もちろん大丈夫です。
当サービスが提供する ニュースレター雛形テンプレートは、「健康の本質」をテーマにしていますので(スキンケア美容は全体の3割程度)健康・美容系通販会社や治療院、リラクゼーションサロン、マッサージ店向けであるといえますが、健康をコンセプトにしている企業・店舗、個人事業主さま、例えば、歯科医院、個人医院、薬局店、理美容院、生損保代理店、整体、接骨院、針灸治療院などの業種でもご利用いただくことができます。

Q)ワードに慣れていないのですが、雛形テンプレートは自分で作れますか

はい、大丈夫です。
ワードに慣れていない方でも、5つ程度の簡単な操作で作成できますし、難しい機能は使っていませんのである程度パソコンを使えるのであれば問題ないと思われます。またワードであれば使用方法の解説書などが定価500円程度から、たいていの本屋さんに置いてあります。最初は若干手間がかかることもあるかと思いますが、2~3号作成する間にすぐに慣れていきます。

Q)ニュースレターを作成するのに時間がかかるのではないでしょうか

「ニュースレター雛形テンプレート」は、70~90%はすでに完成しています。
タイトルと会社案内を御社用に修正すれば完成しますので、慣れてしまえば最短3分程度で出来上がります。テンプレートの種類にもよりますが、レベルに合わせていくつかの仕掛けができるようになっています。例えば、トッピング用の記事と入れ替えたり、『お客様ご自身が作成するためのデザイン枠』をご利用して、オリジナル記事を作成することもできます。慣れた方ですと約30分程度で作成可能です。

Q)カラーで発行できますか

申し訳ありません、カラーでのご提供はしておりません。
弊社のニュースレター雛形テンプレート、オリジナルニュースレター・コース、手書きチラシ・コースの各サービスのデータは、全てモノクロとなっております。企業イメージやポジショニングによっても違うと思いますが、おおよそ顧客リスト10,000人以内であれば、チラシの反応率はモノクロでもカラーでもあまり変わりません。色よりもむしろキャッチコピーやライティングの方が何倍も重要です。

Q)現在、雛形テンプレートを使っていますが、オリジナルタイトルやイラストは作成していただけるでしょうか

はい、作成いたします。
オリジナルタイトルやイラストはのオーダーを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

Q)支払方法はどうようになっているのですか

サービスによって異なります。
●ニュースレター雛形テンプレートの場合
NL雛形テンプレートサービスの決済システムは『インフォカート』の有料メルマガを採用していますので、クレジット決済と銀行振込(先払)となります。

●ニュースレター雛形テンプレート以外のサービス
先払いの場合と請求書による後払いの場合がありますが、どちらの場合も銀行振込となります。

Q)領収書は発行してもらえますか?

カード決済の場合は、利用明細書が領収書の代わりになります。
また、銀行口座振込の場合は振込明細書が領収書になります。
上記以外には、領収書の発行はいたしませんので、ご了承の上、お申込みください。

Q)ニュースレターの漫画や記事を自社のHPに載せてもいいでしょうか

メールに添付してそれぞれの顧客へ送信することは構いませんが、各自のサイトへの掲載は禁止しております。また、「新聞折込」「ポスティング」「購入したリストでのDM」など不特定多数への配布、電子メディア(メール、ホームページ掲載など)、FAXを使っての配布も禁止しております。ご了承願います。
ただし、オリジナルニュースレターを作成する場合はご自由にご活用ください。

Q)当社だけのオリジナルのニュースレターをお願いすることはできますか

はい、承っております。
まずは、ニュースレター4ページのうち2ページ程度をオリジナル記事に書き換えるサービスがあります。「オリジナルニュースレター作成コース」で、月々63,000円(税込)~となっておりますのでこちらからお試しください。
もし満足できるようでしたらすべてオリジナル記事に変えるフルオーダーのニュースレターを制作することも可能です。その場合の目安として約10万前後とお考えください。

Q)どのようなサポートをしていただけますか

提供しているコースによって異なります。

●ニュースレター雛形テンプレート・コース
ニュースレターの作成方法・使用方法について無料でメールにてサポートする特典をお付けいたしております。また、毎月1回、スカイプでの電話相談を行うことができます。

●オリジナルニュースレター・コース
メールサポートの他に、毎月2回、スカイプでの電話相談を行うことができます。

Q)ニュースレターを活用したマーケティング手法などについてご指導をいただきたいのですが、そのようなサポートはありますか

はい、ニュースレター会員であれば、毎月のミーティング時にご相談ください。

Q)今申し込んで、すぐにニュースレターの雛形をいただきたいのですが

インフォカートからの申し込み日によって多少違ってまいります。毎月22日にダウンロード先URLを配信しております。1~21日までにお申し込みと決済まで終了された場合は、22日に配信する日までお待ちください。22日~月末にお申し込みをされた場合は、ご連絡いただければスグに来月号をメールにてお届けいたします。

Q)メールを受け取れなかった時に再度送っていただけますか

ご注文いただいているダウンロード案内メールが届かない、間違って消去してしまったなどの際は何度でも再送信しますのでご安心ください。

Q)A4サイズ・4ページ分をどのようにして印刷すれば1枚のニュースレターになるのですか

A3の用紙を表裏印刷し、2つ折りすることで1枚のニュースレターを作ることができます。お使いのプリンタによって設定が多少異なりますが、A3用紙ですと以下のように印刷して2つ折りするようにしてください。
例)
A3用紙表側:1Pと4Pをページ指定 (1,4)
A3用紙裏側:2Pと3Pをページ指定 (3,2)
これで1P目を表にして折ると完成です。

Q)ニュースレター雛形テンプレートのタイトルは変更が出来ますか

はい、大丈夫です。
たくさんの種類のタイトルバナーをご用意しております。バナーによってはタイトルも変更可能なものありますので、自由に編集してください。
ただし、イラストは作成したイラストレーターに著作権がありますので、イラスト自体の加工はできません。

Q)当社の客層は40~50歳の女性が殆どですが大丈夫でしょうか? また、独自性を出したい場合はどうすればいいんでしょうか

私どものエンドユーザ(客層)のイメージは、健康に興味があり資金的にも余裕がある30歳から60歳くらいまでのいわゆる中高年を対象として記事をまとめています。若い女性をターゲットにする場合でも、健康の本質自体は変わりませんので、コンテンツ記事を吟味していただいてご判断していただければ幸いです。

Q)解約、キャンセルする場合はどうすればいいですか?

ニュースレター雛形テンプレートのサービスを退会される場合は、以下のフォームへ必要事項をご記入して送信するだけで、簡単に退会利用することができます。弊社へのご連絡は不要です。
※月末前日までに解除を行われると、月末に課金はされませんので、翌月からメール配信されなくなります。
ニュースレター雛形テンプレート・ダウンロードサービスの利用解除

2012年3月27日

このページの先頭へ