【ライティング時の注意点】飛ばし読みする人とじっくり見る人の違いとは?

ホームページでも、ブログでも、ビジネスとして活用するには、まずはコンテンツの充実が必要です。

そして、成約率や反応率を上げるためには、あなたが伝えたい想いやメッセージを丁寧に語らなければいけないません。

でも、どうしても文章が長文になってしまいます。

飛ばし読みする人、じっくり見る人

情報起業家(マニュアル販売など)のサイトのほとんどは、今でも、長文のセールスレターが主流です。

その方が単純に成約率がいいからです。

また、その媒体のテーマに沿った記事、読者の役に立つ情報の量は、今後も変わらないSEOの王道でもあります。

ただ、1点だけ注意しておいた方がよいことがあります。

長文の記事を読む場合、読者には大きくわけて2種類のパターンが存在すると言われています。

・・・それは、「飛ばし読みする人」と「じっくり見る人」です。

多くの場合は、記事を上から下まで、ざ~っと見ていきます。自分の気になる記事から、読み進めていき、途中で興味がなくなったりすると、そこで終わります。

もう一つは、上から順番にじっくり読んでいく人です。

でも・・・圧倒的に多いのは、飛ばし読みをすうパターン。

そこで、 情報起業家(マニュアル販売など)のサイトなどでは、飛ばし読みする人、じっくり見る人、の2種類の人に対して対策をとって作り込みを行っています。

飛ばし読みする人、じっくり見る人、の対応策

どのような対処を施しているのか?

文章の区切り、文節の区切りに「小見出し」を作ります。

例えばこんな感じ↓

  • もう悩む必要はありません ←小見出し
    文章・・・・・・・・・・・
  • この4ステップの方法を実践したら
    文章・・・・・・・・・・・
  • 経営者に共通したもう一つの悩みとは?
    文章・・・・・・・・・・・
  • 4ステップの詳細はこちらです
    文章・・・・・・・・・・・
  • 4ステップを実践されている体験談をご覧ください
    文章・・・・・・・・・・・
  • なぜ4ステップは効果がでるのでしょうか?
    その5つのポイントをお伝えします

    文章・・・・・・・・・・・
  • 4ステップの流れをもう一度説明しますね
    文章・・・・・・・・・・・

当たり前にこういうことを行っている人でも、その背景をしっておくと役に立ちます。

小見出しをつけるポイントは・・・
・なるべく読みたくなる小見出しにする
・小見出しを一通り見ただけでイメージできるようにする

です。

もしホームページやブログの販売ページや記事が長文になっている場合は、
小見出しをつけて、少しでも成約率を上げるようにしてください。